こんにちは。

久しぶりにウチのネコのあまちゃんお散歩をしてきました。

それこそ前までよく行っていましたが、最近はめっきりそれもなくなりました。

今回、新しく整備された「亀山」の頂上にある公園まで行ってみることにしました。

基本、ボクが歩いた後をあまちゃんが付いてくる…というスタイルです。

23時に出発、ちょっと行ったら帰ってくる…そんなつもりでスタートしました。

「亀山」は「パークロード」の反対側にありますが、地下トンネルを通って渡ります。

渡ってからはすぐなのですが、夜ライトアップされている「亀山」の公園も、さすがに深夜まではやっていなくて、真っ暗な中「亀山」に上り、目的達成となりました。

「亀山」は山口の街が一望できる小高い山なので、ちょっとした夜景が楽しめました。けど真っ暗であまりよく見えなくて残念。

日中であれば、「毛利敬親公」の銅像があり、キレイに整備された公園です。

何か変なスイッチが入ってしまったか、せっかくここまで来たので、もう少し散歩してみようと思いました。なので、「山口中心商店街」まで行ってみることに。

「山口市民館」で。

またまた地下トンネルを通り道を渡ります。

渡ると「山口中央郵便局」の前に出てきました。あまちゃんは一定の距離を保ちながら、ボクの後を付いてきます。

「山口中央町店街」の中にある「山一薬局本店」の前で。

「山口中心商店街」はクリスマスのライトアップがされていました。その中をあまちゃんと一緒に歩きます。

そのまま歩けばウチの方に帰れるのですが、方向修正し「JR山口駅」の方に方向転換、駅通りを歩きます…。

何故かあまちゃんを行ったことのない場所に連れて行ってあげたくて、今度は線路を渡って「椹野川」沿いを歩いてみることにしました。

「椹野川」沿いをずっと歩いていると「JR上山口駅」の辺りまで来ました。1駅分歩いたことになります。

「JR上山口駅」は無人駅、せっかくなので駅のホームで写真を撮ることにしました。さすがにこの時間帯には電車は走っていません。

「JR上山口駅」からはあとはもう帰るだけ。これから先は中学校時代の通学路、昔通った道を一緒に歩いて帰りました。

結局、家に着いたのは2時を回っていて、時計をもっていなかったのでビックリしてしまいました。距離も時間も過去最長…3時間散歩をしていたわけです。

あまちゃんは大冒険だったと思いますし、満足してもらえてのではないかと思います。