こんにちは。

また久しぶりにウチのネコのあまちゃんと散歩してきました。

最近また、ウチのネコのあまちゃんを放ったらかしにしていたので、また散歩に行ってみようかと。

霧の立ち込めた中、行き先を決めずにスタート。

何となく歩いていると、市役所に着きました。

「市役所に来たなら、次は県庁だ…」ということで、最初に考えていたルートを変更し、県庁に向かうことにしました。山口市役所と山口県庁は眼と鼻の先、パークロードを歩き、山口県立美術館、山口県立山口博物館を横目に見ながら県庁を目指します。

大きな道路を渡るとき、あまちゃんと一緒だと特に注意が必要です。幸い地下道があるので、安心して渡ることができます。国道9号線を渡れば目の前が山口県庁です。

勿論ですが、閉まっているので外から。あまちゃんとココまで来たのは初めてです。あまちゃんはボクの後ろを着きつ離れつでついて来てくれました。あまちゃんとの散歩は実験的なところもあって、散歩するネコのあまちゃんが特別なのか、はたまたネコ自体、人間との散歩を好むのか…。「あまちゃんが特別だ…」というスタッフに、別に特別ではないということを証明しようと思ったからです。

都会ではないからかもしれませんが、ある程度信頼関係ができていれば、知らないところも勇気を出してついて来てくれる。それでもネコの個性があると思うので、あまちゃんは散歩に向いている性格なのかもしれません。

山口県庁まで来たのだから、今度は山口大神宮へ…。

一緒についてきてくれる、あまちゃんはやっぱり特別なのかもしれません。

でも1つ、全くあまちゃんが動かなくなった場所があります。動かない=お気に入りの場所なのかもしれません。

そこは、中国警備保障(CGS)の山口営業所の敷地内。駐車場に作業車や営業車が並んでいるところから離れません。何度も誘導するように先を歩いてみましたが、ついてくる気配がありません。何度試みても同じ、あまちゃんは駐車場が好きなようです。

すぐ目の前が国道9号線、置いて帰るわけにはいきませんが、無理やり抱きかかえて帰るのもリスキー。なので、走って帰って、あまちゃんを運ぶのに使っている「洗濯ネット」と「大き目トートバッグ」、念のために「大き目リュック」を手に自転車戻りました。そしたら、あまちゃんはその場所に。 自転車なので、あまちゃんを選択ネットに入れた後リュックへ…。

そこからは、あまちゃんショートカット、自転車なのでアッと言う間に着きました。

今回、あまちゃんでもコントロール不能になることもあるんだと、改めて知ることとなりました。たまに、こんな長めの散歩もしてあげたいなと思いますが、今後は「あまちゃん輸送セット」も用意しておくのが得策だと感じました。