こんにちは。

最近では、ウチのネコの「フクちゃん」と「あまちゃん」とで一緒に外に出ることが少し増えました。

フクちゃんが一緒だと、ちょっと嬉しいあまちゃん…。追っかけるようにして、フクちゃんについて行きます。

逆にフクちゃんの方は、あまちゃんとは距離を取りながらボクの後をついて来ます。

150301_1

左があまちゃんで右がフクちゃん…。

フクちゃんは2011年5月生まれで2歳と10ヶ月、あまちゃんは2013年7月生まれで1歳と8ヶ月…。オスとメスの違いはあるかもしれませんが、 あまちゃんの方が遥かに大きくなっています。シルエットだと、そのことがよく分かります。

なので、あまちゃんがフクちゃんに向かって行くと、今では勝ち目がありません。あまちゃんがじゃれているつもりでも、フクちゃんにとってはたまったもんじゃありません…。

それでも、あまちゃんの相手をしてくれることはあるのですが、「もう無理…」というときがやってきます。

150301_2

そんなときは、矢印の書いてある標識の中に隠れます。隠れる…といっても丸見えなんですが、あまちゃんの上から、あるいは横からの攻撃に対し防御ができるという利点があります。体力を消耗することもありません…。

150301_3

一時のことで、長持ちはしないのですが、それでもあまちゃんに対し「来るなよ…」というアピールにはなります。あまちゃんの方も理解しているので、その状態になるとそこまではフクちゃんに向かっていきません…。フクちゃんとあまちゃんの暗黙のルールがあるようです。

フクちゃんの「鉄壁のガード」…ちゃんと機能しています。