こんにちは。

ウチのネコのあまちゃん…。ちょっと前まで、久しぶりに会う人は「あまちゃん、大きくなったね…」と言われることが多かったように思います。

これは、あまちゃんが成長して立派なネコになったんだ…とボクたちは受け止めていましたが、それはどうも違ったようです。

あまちゃんはもともと手足が大きいため、前から大きくなる…と言われていたし、毎日見ていると大きな変化に気が付きにくいもの…。それでも、あまちゃんのお腹周りがパンパンになっていることに薄々は気付いてはいました…。

あまちゃんはオスですが、性別を知らない人から「妊娠しているんじゃないか…」とも思われていたようです。本当にお腹だけが膨れている…と言った感じで、これは何とかしなければ…と思いました。

あまちゃんは外に出るので、それが一定の運動にはなっていると思います。でも食べる量をもう少し制限しなければ…と考えました。あまちゃんは早食いの大食い…欲しがるので良かれと思って缶詰や魚をあげていたんですが、それをなるべく控えるようにしました。

それと先月、ご近所のヨシジさんが引っ越され、あまちゃんの別宅がなくなりました。そのため、そこで美味しいご馳走をいただくこともなくなり、自然にダイエットになりました。

150415_1
2015年1月4日

150415_2
2015年3月31日

徐々にですが、お腹周りがスッキリしてきたように思います。お腹の風船が少し萎んできました。見た目ですが、触った感じや抱っこしたときのズッシリくる重みが違ってきました。