こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」は、4月21日…無事に1歳を迎えました。この日はイギリスのエリザベス女王と同じ誕生日、女王は89歳を迎えらたそうです。

ボクたちは「茉結ちゃん」のお誕生日会に招待されました。

150421_7

「茉結ちゃん」に会うのは久しぶり…。「茉結ちゃん」は、曾おばあちゃんの編んでくれた薄いピンクのワンピースを着てお出迎えをしてくれました。そして、ボクたちが来たことで喜んでくれているようでした。

薬局を閉めてから行ったのですが、行ったらまだ準備中…。「茉結ちゃん」はお昼寝をいっぱいしていたから、待っている間ずっと動き回り、ボクたちと遊んでくれていました。

150421_2

妹家族にボクたちがお邪魔して、テーブルを囲いいただきました。テーブルに乗らないくらいのご馳走…。鯛のお刺身や天ぷら、エビチリなど、たくさん用意されていました。

150421_3

その中でも「茉結ちゃん」のお気に入りは焼きのりです。手巻きにするために用意した焼きのり…テレビを観ながらもくもくと焼きのりを食べていました。

150421_4

1歳の誕生日会のイベントは 盛りだくさん…。まずは、「一升餅」…という「一生食べ物に不自由しないように…」という願いを込めて、1歳のお誕生日のお祝いに一升のお餅を風呂敷に包んで背負わせる…というもの。本来はお餅なんでしょうが、「茉結ちゃん」は一升の「玄米」を背負わされることになりました。

座っていても、背中の重さでスッテンコロリ…。どうやっても上手くいかないので、「茉結ちゃん」は半ベソをかいていました。

150421_5

次は、何を選ぶかで「茉結ちゃん」の将来を占います。ふすまを開けると、マイク、お化粧品、ペン、一万円札、本、印鑑…が並んでいます。「茉結ちゃん」は真っ先に一万円札を掴み取りました。お金に関わるお仕事…なんでしょうか。ここには薬(漢方薬)…という選択肢はありませんでしたが…。

150421_6

最後は1歳をお祝いするローソクの火を吹き消すイベント…。部屋を暗くしていざ…、でも「茉結ちゃん」は吹き消すことを知りませんのでジッと見ているだけ。結局、左右の大人が吹き消しました。

思考を凝らした、「茉結ちゃん」のお誕生日会でした。

「茉結ちゃん」…お誕生日おめでとう。