こんにちは。

この27日(水)に行われた今年の「チャレンジデー」。ボクも15分以上散歩をしたので、ちゃんとメールで報告をしました。

「気が付いたら終わっていた…」という声も周りで聞いていたので、今年はどうだったんだろうか…勝ったんだろうか…と心配になりました。

150530_2

「チャレンジデー」の翌日、たまたま用事で山口市役所の前を自転車で通ったとき、市役所に見慣れない緑色の旗がなびいていたのが見えました。緑色の中に「白で丸に十字」、ちょうど島津家の家紋のよな…。これが対戦相手の秋田市の市旗だろうことが、「チャレンジデー」を3回やっていると分かります。

対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し相手の健闘を称えるというユニークなルールであることから、今年も勝てなかったのか…と残念に思いました。

ですが、どんな結果だったのか…ということをホームページで確認していませんので、一応確認することにしました。チャレンジデー2015結果

そうしたら、秋田市に勝利していて逆にビックリしました。

山口市 人口194660人 参加者97988人 (参加率50.3%)

秋田市 人口388826人 参加者69237人 (参加率21.7%)

山口市は3度目の正直…。3回目だと有利ではあると思いますが、それでも勝てて嬉しいです。目標とする10万人には惜しくも届きませんでしたが、参加者と参加率の両方で秋田市を上回りました…。

150530_4
山口市

150530_3
秋田市

市役所に秋田市の市旗がなびいていたので負けた…と早とちりをしてしまいましたが、山口市役所も秋田市役所も、どちらも対戦相手の市旗を掲げているようです。3度目の正直で初勝利…勝てて良かったです。

ちなみに、今年は宇部市も参戦したようです。対戦相手は岩手県の奥州市。結果は、宇部市(31.7%)に対し奥州市(68.4%)で負けてしまっていました。やはり、初戦を白星で飾るのは難しいようです。