こんにちは。

今日は、近所にある大殿小学校の生徒が、ウチの薬局のある大殿地区のお店を歩いて探検する「大どのたんけん」の日です。

1グループ7人、小学2年生の生徒が先生や保護者と一緒に、午前中に6グループくらい来てくれました。毎年、新しい小学2年生がウチの薬局に探検に来てくれますが、「あれから1年経ったんだな…」と実感します。

この日、山口は午後から梅雨入りをしましたが、午前中は雨は降らず「大どのたんけん」には暑くもなくちょうどいい天気でした。

150602_1

「お店には何種類のお薬があるのですか?」「何がよく売れますか?」「お薬はお店で作ってるのですか?」などなど…。違うグループでも、質問がかぶる場合が多いですが、ひとりひとり質問を考えてきてくれて元気に質問をしてくれます。

そんな質問に答えると、生徒たちは持ってきたノートに、一生懸命書き留めていました。普段使っている言葉を、もう少し分かりやすく言おうとすると、なかなか難しいものがあります。小学2年生にどういう風に言うと伝わるのか…勉強になることが多いです。

これを小学校に帰ってから、みんなでまとめるんだそうです。

薬局を好きになってくれると嬉しいです。