こんにちは。

ウチの店は、月の終わりにダイレクトメール(DM)を作成していますが、その中のご近所さんにはスタッフが手分けをして配っています。

ボクの担当は10人程度ではありますが、開いている時間を見付けて自転車で周っています。近所ではありますが広範囲なので自転車はとても便利です。最短ルートを考えながら裏道や細い道を駆使して周るようにしています。

もうすっかり暑くなりました…。これからのポスティングは日差しとの戦いになりそうです。

150604_2

ボクの担当するところは田んぼや畑の横を通ります。ちょうど田んぼには水が張って苗が植えてありました。

150604_1

そうすると、田んぼに張った水の中で何か動くものを発見しました。「魚かな…」と思いよく見ると、大量のオタマジャクシとエビでした。「そういえば、オタマジャクシなんて大人になってから見てないな…」と改めて気が付きました。子どもの頃によく目にしていたものが、最近では見る機会も減ってきています。ポスティングの最中ですが、自転車を置き、しばらくオタマジャクシとエビに見入っていました。

そういえば、ちょっと前まで自転車で田んぼの横を走っていると、カエルの大合唱が聞こえてきているのを思い出しました。それからしばらく経ち、オタマジャクシが田んぼの中で泳ぎ回っている…。当たり前のことでしょうが、改めて自然の営みを感じました。

今回のオタマジャクシとエビはうれしい発見でした。