こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」は、今月に入り保育園に通うこととなりました。いつもボクの妹にベッタリでしたが、鍼灸院を始めるにあたり保育園にあずけることとなったようです。

…といっても、今は午前中にあずけてお昼に帰って来る…という慣らしの状態です。「茉結ちゃん」を迎えに行き薬局に連れてくるので、短い間ですがこのときだけボクたちは「茉結ちゃん」に会えます。「茉結ちゃん」が来るとみんなで歓迎するので、来るのが楽しいようです。

まず「茉結ちゃん」が薬局に来ると、歩き回るのが楽しいようで、ヒョコヒョコと上手に歩きまわります。後ろから見るとチャップリンのようで見ていて面白いです。

忙しいときは相手はできませんが、そんなとき「茉結ちゃん」はちゃんと空気を読んで邪魔はしません。

150605_1

「茉結ちゃん」の最近のお気に入りはマグネット…。ペッタン遊びが大好きです。最初はそんなにマグネットはありませんでしたが、「茉結ちゃん」が興味をもつようになるにつれ、ボクもより喜んでもらおうと、ボクは家からかわいいマグネットをたくさんもって来ました。

ペットボトルのお茶にオマケで付いているマグネット。ボクはそんなオマケに目がないので、気に入ったものがある場合はつい集めてしまいます。「茉結ちゃん」は午後の紅茶に付いていた「世界の料理のマグネット」がお気に入り。「食べれる…」と思っているのか、たまに口の中に入れるので周りが焦ります…。中でも「おにぎり」がお気に入りです。

これらのマグネット…大人のボクたちでも指先にグッと力を入れないと取れない強力なものもあるのですが、1歳の「茉結ちゃん」は小さい指で上手につかんで簡単に取ります。

そして「ペタッ、ペタッ」と言いながら、そのマグネットをもとに戻します。

150605_2

みんなが「スゴイ、スゴイ」と言うと、満面の笑みを浮かべます。…というよりも、「茉結ちゃん」はボクたちが更に喜ぶようにどうすればいいのかを知っていて、満面の笑みを作っているんじゃないかと思います。

150305_5

ちょっと前に「茉結ちゃん」の満面の笑みの写真を見たお客様に、「子どもらしい仕草や表情とは違い、こんな顔はなかなかできない…、女優みたいだ」と言われたことがあります。多分「茉結ちゃん」は、大人の喜ばせ方を知っているのだと思います。