こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」は、今月に入り保育園に通うこととなりました。いつも母であるボクの妹にベッタリでしたが、鍼灸院を始めるにあたり保育園にあずけることとなりました。

午前中にあずけてお昼に帰って来る…という慣らしの状態です。

「茉結ちゃん」は、薬局にも来ていましたし、人見知りがない子でしたので、保育園でもみんなと仲良くできるのではないかと思っていました。特に同い年くらいの子どもに興味津々でしたし…。

それがどうも「茉結ちゃん」の様子がボクの思っていた感じと違うようです…。

保育園にあずけるときには泣いてお別れをするようですし、その後もしばらく泣いているようです。保育園に行くようになってから、他の子は何ともないのに、「茉結ちゃん」は熱を出したり鼻水が出たり…。お母さんと離れるのがストレスとなっているのでしょうか。

完全に調子が戻っていないこともあり、今日はウチの薬局に来ました。ちょうど母である妹が、午前中用事があったためにあずかっていました。しばらくお利口にしていましたが、なかなか帰って来ないので急に不安になったのか「ママー、ママー」と泣き出してしまいました。

150619_1

今までも、母親不在のときに薬局であずかったことは何度かありますが、体調不良もあるのかもしれません…。一端はおさまっても、急に泣き出す…という繰り返しです。ボクたちでは力不足でした…。

結局、妹の用事が終わったので、パパと帰って行きましたが、今日はいつものニコニコ「茉結ちゃん」ではありませんでした。