こんにちは。

鹿児島が記録的な大雨になりました。山口もひどくはありませんが朝から雨…。小雨が1日中降り続いている感じです。

こんな天気の日は、ウチのネコのあまちゃんは家の中で大人しくしています。強く降らなければ、ちょっと外に出てすぐ戻ってくる…ということもありますが、1日中降る場合は家の中で寝ています。

しかしもう1匹のフクちゃんは、雨が降ろうが槍が降ろうが「外、外、外」です。お腹が空いたら 帰って食べてまた出て行く…そんな生活です。

ウチのネコは家と店を行き来することができます。つまり、「雨の日はあまちゃんが家に居る…」ということを、フクちゃんは知っています。

フクちゃんにとってあまちゃんは、一応家族であることは分かっていると思いますが、先に居たフクちゃんを追い出した「憎い奴」でもあります。そして、日頃からボクたちの傍にいるあまちゃんを恨めしく思っているようです。本当は思いっきり甘えたいのに、あまちゃんがいるとできません…。

そういうわけで、雨の日は甘えることのできる恰好のタイミングなのです。ですから、お店に来ては「ニャーニャー」鳴いて、外に出たと思ったら別のところか入ってくる…。思いっきり甘えられる…みんなが自分に向いてくれる…ということで、ボクたちの周りを離れないんです。

150626_1

しばらくボクたちの横で静かに寝ていることも…。

雨の日は「フクちゃんデー」。つまり、雨の日はフクちゃんが居る確率が高い日…ということです。