こんにちは。

ウチの薬局の店頭には緑のカーテンで暑さ対策をしています。

今年はスイカ、メロン、インゲン豆ですが、最近スイカの様子がおかしいことに気が付きました。

大きくなっていかなければいけないところ、ずっと変わらず同じ大きさ…。「これはどうもおかしい」というが、お客様の指摘で分かりました。どうも、病気のようです。葉も丸まっていたり、元気がなく、小さい黒い虫のようなのが覆っていました。

昨年は何もしなくて上手くいったんですが、上手くいかない場合どうしていいか分かりません。水をあげることと肥料をあげることはできますが、それ以外のことになるとどうしても対応が遅れてしまいがちです。

150629_2

結局今回は対応が遅れてしまい、隣のメロンに病気が及んでしまわないように、朝顔に植え替えることになりました。残念です…。

150629_1

メロンは…というと、今のところ順調に育ってくれているようです。大きさもボクの拳くらいまでになったので、ネットで吊ることにしました。ネットはストッキング生地の「排水溝の水切りネット」を昨年と同様に利用しています。順調に行けば収穫は来月の今頃でしょうか…。ちょうど「祇園祭」の頃だと思います。

今回スイカがこのようなことになり、改めて生り物の難しさを実感しました。