こんにちは。

最近ウチのネコのフクちゃんとはなかなか会えない日が続きます。

見ないときは4日くらい見ないです。タイミングの問題もありますが、1日のうちのほとんどが外だからです…。

それでも、何となくこの辺りで暮らしている…ということは分かるようになりました。

いるであろう場所の近くを歩いてみると、「ニャーニャー」と力強い声で寄って来てくれます。「ようこそ我が家へ…」といった感じでしょうか。かなり歓迎され、ボクの足に体をこれでもか…というくらい擦り付けて、親愛の情を示します。これは、あまちゃんがいないときに限りますが…。

一度こうやってかまってあげると、次の日には家に帰って来ることがあります。あまちゃんの手前我慢しているのかもしれませんが、本当は寂しいんではないでしょうか。

そんな、たまに帰ってきたところを狙って、先日購入した「ファーミネーター」をフクちゃんにも試してみることにしました。なかなかチャンスがないので、1回でしっかりとブラッシングしてやろう…と、「ファーミネーター」を持って付きまといました。

150716_1

あまちゃんと同様、フクちゃんも気持ちいいのか、ジッとして、されるがままでした。ボクも腕に当ててみましたが、まるで孫の手で掻いているような感じです。これは気持ちのいいはずです。

意外にもフクちゃんの方が、体が小さい割にたくさんの毛が取れました。それでもやればやるほど取れるので、キリがない…というところでしょうか。

毛玉の原因を取ることで、病気を予防できるし、やっている方もやられている方もスッキリします…。今はちょうど生え変わりの時期なので、たくさん抜けるようですが、取れるだけ刈り取ってやろうと思います。

その方が涼しいはずですから…。