こんにちは。

山口でも最高気温が37℃と、ボクたちの体温よりも高くなりました。

そんな中、山口市阿知須きらら浜では「第23回世界スカウトジャンボリー」が開催されていますが、熱中症が心配です。赤道直下の国から来られた方が「日本は暑い」と言われた…と人から聞きました。それくらい、この夏は暑い…ということです。

同じ山口市でも、阿知須からウチの薬局はけっこう離れていますが、それでも近くの商店街で見かけたり、ウチの前にも外国の方が通られ、この辺りも観光をされていました。

150805_1

4~5人が1組となり、この炎天下の中、観光マップを手に歩いて回ってらっしゃいます。「国宝瑠璃光寺五重塔」を観に行かれてるんじゃないかと思います。

この辺りは、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で観光地も少しは増えました。「花燃ゆ」のお陰で、何気なく通っていたところが、昔はこんなものがあったんだ…ということを知ったりします。

150801_1

最近のドラマの舞台の中心が山口市に移って来ていますが、今のドラマの中心にある「奥御殿」があったところもその1つ。山口県庁のすぐ近くなんですが、今は何も残っていません。

今の山口県庁があるところは、その時代には山口城がありました。それまで幕府に遠慮し、江戸時代を通じて長らく奥地である萩を本拠としてきた毛利家でしたが、幕末に江戸幕府と本格的な対立を行うに際し、かつて大内氏が本拠とした山口の地に本拠を移したと言われています。

その近くの場所に「奥御殿」があった…ということで、文さんも山口にいたようです。

この辺りは、ボクが自転車でポスティングをしている地域です。ポスティングの際、それらしい碑が残っていなか…と見てみましたが、何も見つけられませんでした。