こんにちは。

この1週間、ウチのネコのフクちゃんに会えていないように思います。

まず家に帰ってこないし、ウチの周りにも寄り付かない…。「家を出ても、普段は1週間くらいのうちに帰ってくるのに、1週間過ぎても帰ってこない…」ということで、結局戻ってこなかった…というお話を聞いたことがあります。

他のネコがどういった理由で帰ってこなくなるのかは分かりませんが、ボクは「帰ってこない=ボクたちに興味がない」ということだと思うのです。そして、段々その日数が長くなるのがとても心配になります。

この季節は外の方が快適ですし、もともとアウトドア派のフクちゃんでしたから、家の中が窮屈なのは知っています。あなちゃんがいるので、落ち着かないのも知っています。

1週間そこら帰ってこなくても、「外の世界を熟知している」フクちゃんにとって、何か危険な目に遭った…ということも少ないとも思っています。同じ空の下…とは言い過ぎでしょうが、近くで安全な場所に居るんだと考えています。

それでも、「エサはどうしているのだろか、ちゃんと食べているのだろうか…」と気になります。ウチで食べているということはないはずです。ウチのネコのあまちゃんと違い、獲物を捕る能力、社交的な能力がどれだけあるのか分かりません。

2~3日に1回くらい、フクちゃんの居そうな場所を散歩してみます。以前よく遭遇していた辺りを歩いてみても、最近は出会わなくなりました。出会う…といっても、気が付くのはいつもフクちゃんの方で、気が付くと「ニャーニャー」と鳴いて位置を知らせてくれます。ボクもなるべく気が付いてもらえるように、わざと足音を大きめにして歩きます。

それでも最近は気付いてもらえず、居場所をかえたのだろうと考えました。

150816_1

それを踏まえ、今回コースを少し変えて歩いてみると、気が付いてくれて「ニャーニャー」と鳴きながら近くに来てくれました。

ボクの前でお腹を出してひっくり返るんですが、擦ってあげると、前足でボクの手をつかみ後ろ足で引っかかれました。だからボクの右手はあっという間にキズだらけです…。変わらず元気そうなので安心しましたが、手痛い洗礼を受けました。

家に帰って来なくても、まだ「ニャーニャー」と来てくれるうちは「ボク=飼い主」と思っていてくれているのでしょう。寒くなるまでは、しばらくこの状態が続くと思います…。