こんにちは。

最近、自転車のパンクを自力で修理できるようになりました。

ボクの生活の足が自転車であるので、全然詳しくはないですが少しずつ自力でできるようになれればいいな…と思っています。

自転車に興味を持つようになり、自転車の凄さと面白さを感じています。

150905_1

そんな中、「プレミアム・ラッシュ」という2012年のアメリカ映画を観ました。

ニューヨークでメッセンジャーをしているワイリーが主人公で、人気俳優のジョセフ・ゴードン=レヴィットが演じています。

一通の封筒の配達を依頼されたことから、悪の組織や悪徳刑事、そして自転車に乗った警官たちに追われる…というサスペンス・アクションです。

ニューヨークの街を自転車で駆け抜けるので、その街並みも楽しめます…。

メールやFAXできないものを速く届けるメッセンジャーですが、人や車がひしめくマンハッタンの渋滞を駆け抜ける様子は、まさに命懸け…。そのため、事故も多いんだそうです。

非常に危険な運転と言わざるを得ませんが、自転車の疾走感とスリリングな気持ちを感じることができ、自転車好きにはたまらない作品だと思います。車の間を縫って駆け抜ける様は爽快ですし、自転車乗りのテクニックを観ていてアドレナリンが出ました。

「プレミアム・ラッシュ」「自転車」で検索を掛けたら、”BROOKLYN MACHIN WORKS” GANG STA V2…と出てきました。

“BROOKLYN MACHIN WORKS” は、ニューヨークのブルックリンに工房を構えるブランドだそうですが、最近”BROOKLYN MACHIN WORKS”とコラボした洋服がユニクロで売っています…。

ボクはユニクロでそれを見付けて、「プレミアム・ラッシュ」を思い出し、そしてもう一度TUTAYAで借りて観ました。

でも、よく調べたら”AFFINITY”というブランドのMETROPOLITAN…という自転車だそうです。

それはどうであれ、自転車の疾走感とスリリングな気持ちを感じることができ、改めて自転車のよさを感じました。