こんにちは。

2015年10月21日…今日この日が何の日かご存知ですか。

151006_2

実は今日、「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ」でデロリアンがタイムスリップして未来に来た日です。

ご存知、「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)」は1985年のアメリカ映画です。

1985年が現在であり、「BTTF」第1作目は30年前の1955年の過去へタイムスリップ、そして第2作目には30年後の未来…つまり2015年にタイムスリップします。そして、タイムスリップした日付は2015年10月21日…となっていました。

151006_3

「BTTFⅡ」の描く未来(2015年)は、車が空を飛んだり、スケボーが宙に浮いたり、小さなピザを解凍したら大きくなったり…ボクの中で大きく印象に残っています。「BTTFⅡ」が描く未来は「こうなったら楽しそう…」というアイディアに溢れています。

その中でひときわ目を引いたのが、エネルギー問題です。1985年、デロリアンのタイムスリップにプルトニウムが使われていたのが、2015年では残飯でそのエネルギーをまかなうことができる…。本当にそんな時代が来るのかな…「BTTFⅡ」が描く未来をすごい技術の進歩だと感心して観ていたのを覚えています。

残飯でエネルギーをまかなうことができたら素晴らしいことなんですが、現実は「BTTFⅡ」が描いた通にはいっていません。これは遠い先の未来には実現するかもしれませんが…。

ボクにとって「BTTF」は、レンタルビデオで初めて借りた映画です。何の予備知識もなく、そのジャケットに惹かれて借りました。結果として大当たりでした。このシリーズのⅡとⅢも面白いですが、やっぱりボクは第1作目が好きです。

まさか「BTTFⅡ」がタイムスリップした2015年が現在になるとは…。この2015年に生きるボクたちですが、その答え合わせをしながら「BTTFⅡ」を観るのも面白いかな…と思います。