こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」は夕方5時まで保育園に行っています。6月は色々ありましたが、7月からは休まず行っています…。

いつもはお母さんが迎えに行くんですが、「だるま鍼灸院」が忙しいと、ボクの両親が迎えに行くようになっています。

保育園は県庁の近くなので、「だるま鍼灸院」よりもウチの薬局の方が近いし、みんな「茉結ちゃん」に会いたいので全然構わないのですが、これが頻繁になってしまうと、お金をいただかなくてはなりません…。

それは冗談だとしても、「茉結ちゃん」は会う度に、お姉ちゃんになって行きます。

保育園では、同じグループの子どもの中で年長なので、「隊長」という呼ばれているようです。

そんな「茉結ちゃん」は今、運動会の練習の真っ最中。

9月26日(土)、大内にあるリフレッシュパーク内の体育館であるそうです。ここは「茉結ちゃん」が生まれた「赤ちゃんのほっぺ」さんのすぐ近くになります。

まだ1歳半の子が運動会に出るなんて…。「この小さいのが走るんだ…」という感じですが、それでも当の本人は、真剣です…。運動会の音楽がかかると、顔つきが変わるんだそうです。

以前よりもスピードも早く歩けるようになりましたが、後ろから見るとチャップリンみたいな歩き方…。それでも、同じグループの中での競争であれば、年長の「茉結ちゃん」は有利です。

9月26日は土曜日なので、ウチの薬局も「だるま鍼灸院」もどちらもやっています。閉めるわけにはいきませんが、でも応援に行かないと「茉結ちゃん」が可哀想…。

「だるま鍼灸院」はどうするか分かりませんが、ウチの薬局はジジとババが交代で行くんじゃないかと思います。

150908_2

「茉結ちゃん」が来ると、決まって手に取るのが福音館書店の「せな けいこ」さんの絵本。この本はボクが小さい頃からの本…。不思議と子どもたちに人気の本…ということですすめられ、最近買い揃えたものです。

一度この本を読み聞かせるような仕草をしていて、ビックリしていたことがあります。同じくらいの子に、本を見せながら、言葉にはなっていませんが流暢に喋っていました。

150908_3

そして、玄米のおにぎりを食べます。「茉結ちゃん」は好き嫌いなく何でも食べるので、本当に元気です。運動会当日は、万全のコンディションで臨んでもらいたいです。