130728_1

こんにちは。

朝から大雨でしたが、昼までには止みました。

これが記録的な大雨らしく、ニュースでは

『気象庁は28日、山口、島根両県に記録的な大雨に関する全般気象情報を発表した。午後0時半から同庁で会見が行われ、横山博予報課長は「これまでに経験のないような大雨になっている。命を守る行動を取ってください」と、厳重な警戒と安全な場所への避難を呼びかけた。』

とありました。

横山課長は大雨になった原因について、「高気圧の縁を回って流れ込む暖かく湿った空気と、日本海にある動きの遅い低気圧周辺を回る空気が、ちょうど山口県と島根県の県境付近に集まって雨雲が発達した。低気圧の動きが遅いので、雨が同じような場所で降り続いて大雨になったと考えている」と説明しました。

山口県萩市須佐で午後0時20分までに、1時間に138・5ミリ、島根県津和野町で同91・5ミリと猛烈な雨を観測、いずれも観測史上最多を記録しており、降り始めからの雨量も須佐、津和野で300ミリを超えた。 各地で床上、床下浸水などの被害も確認されており、避難勧告が発令されているようです。

ボクの住む地域は、雨の影響だけで済んだのですが、新山口-益田間を運行する山口線が運休になったり、山口から島根に向けて通っている国道9号線も一部通行止めになったり、それ以外の道路でも、一部で土砂崩れがあったようで、被害が出ているようです。

130728_2

ちょうど雨がひどく降っている頃、ボクのスマートフォンが初めて聴く音で、山口市からの注意勧告のメッセージが届きました。その内容は、被害が出ている阿東地域の方への避難勧告でした。

今は、こういった形で災害に対して注意を呼び掛けるんだと、とてもありがたく思いました。

フクちゃんも今日はおとなしく家の中で寝ています。