こんにちは。

いつもあまちゃんといると、声を聞いただけ「あまちゃんの鳴き声」…とすぐに分かるようになります。

声のトーンで「普段とは何か違うな…」ということも分かります。

先日も、朝起きたときに外からあまちゃんの声がします…。声のトーンで、ウチの近所のネコとやりあっている…というのがピンときました。そして、その相手も…。

150921_1

ウチのすぐそばの駐車場で、オクノさんのジョニーと睨み合いをしていました。…といっても、ジョニーの方が強いので、あまちゃんは車の下に隠れています。そこから威嚇をしているのか、怯えているのか、話合いをしているのか、助けを呼んでいるのか、とにかくいつもとは声色が違います。

150921_2

よく、あまちゃんはジョニーと似ている…と言われます。同じ茶トラですが、ジョニーの方が色が濃いですし、シッポの長さもあまちゃんの1/3しかありません。最近はウチの家の近くでよく見ます。ウチまで遠征に来ているのでしょう。ちょっと前まではボクたちを見るとすぐに逃げていましたが、最近では近付いてもすぐには逃げなくなりました。たまにウチの薬局の中に入ってくることも…。最近はボクたちの前でも堂々としています。

150921_3

あまちゃんは車の下で、次の一手をどう出ようか…と様子を伺っているようでした。

朝一番から…ネコたちは早起きですね。