こんにちは。

151018_6

山口市薬剤師会のBBQ(バーベキュー)大会が平川の河川敷で行われました。

天気だけが心配でしたが、ありがたいことに、当日は良く晴れたBBQ日和となりました。

このBBQ大会は今回が第1弾…。それでも、今回調剤薬局の薬剤師、病院の薬剤師合わせて30人が参加されました。

初となる開催にも関わらず、担当する総務部会のスタッフが手際よく動いてくれました。

151018_7

今回、不動薬局のキハラ先生が生きた鮎を持って来て下さいました。鮎は「香魚」と言うそうです。新鮮な鮎は「洗い」にして食べるのが1番美味しいそうなんですが、今回は2番目に美味しい「塩焼き」にしてくださる…ということをお話されました。

151018_3

鮎をその場でシメ、串に刺し、塩をして網の上に…。ちょっと残酷なような気がします。

ただ、新鮮な鮎は臭みもなく、ハラワタも美味しく、今まで食べた中でこんなに美味しい鮎は初めてでした。

151018_4

お肉も立派なのを用意して下さっていました。ステーキ肉など、大きな塊のお肉もあります。それを絶妙な焼き加減に焼いて切り分けてくれました。

151018_5

お肉を食べたら今度は甘いものが欲しくなります…。

甘いものの準備もちゃんとしてくれていて、串に刺したマシュマロを少し焦げ目がつくくらい炙っていただきました。炙ったマシュマロは初めて食べましたが、フワッとした面白い食感になりました。

151018_1

座ったり立ったり、みんな自由です。

151018_2

日頃仕事をしていると、なかなか顔を合わせて話をする機会があまりありませんが、今回総務部会中心となり開催されたBBQ大会は、みんなで楽しむキッカケづくりになったと思います。