こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」は毎日5時まで保育園です。

通常母である妹が迎えに行くのですが、5時までに間に合わない…ということになると連絡が入り、ウチの両親が迎えに行きます。ウチの薬局でひとまず預かるわけですが、最近ではそれにも慣れっこになっています。考えたら、週に1回の頻度で行っているような気がします…。

そんな「茉結ちゃん」はどんどん大きくなっています。顔つき、歩き方、そして口から出てくるコトバも増えてきました…。

ちなみにボクのことは「ニイニイ」と呼んでくれ、薬局に来るときは掛け寄って来てくれます。

そんな「茉結ちゃん」ですが、ある日を境に印象がガラッと変わりました。

151022_1

一目瞭然、前髪がバッサリと切られていたからです。しかもまっすぐ一直線に…。

これは、ボクの母が髪の毛が目に入るのを心配して、「親が切らないなら…」と薬局にあったハサミで切ってしまったからです。

ボクの妹は何でもイベントをしたがります。お食い初め、誕生日…何でも初めてのことは盛大に…といった考えなんでしょう。

そして断髪式も…。前から「茉結ちゃん」の前髪が気になっていたんでしょうが、そのタイミングを計っていたようです。

そんなことは露知らず…前髪が気になって仕方がない母が、サッサと切ってしまいました。先を越されたボクの妹は、ショックでしばらく肩を落としていました。

前髪パッツンの「茉結ちゃん」。本人はどう思っているか知りませんが、ボクはよく似合っていると思います。一段と子どもらしく、より元気さが増したように感じます。

151022_4

中国の子どものイラストによく似ている…と個人的には思っています。