こんにちは。

例年だと、この時期には店頭の「緑のカーテン」を撤去していますが、今年の撤去はまだまだ先になりそうです。

その理由として、店頭マンデビラ“ローズジャイアント”がまだまだ元気に咲いていることと、新たに「えんどう豆」を植えたからです。

お客様から「えんどう豆」の種をいただきました。何とか今からでも植えても収穫できるのでは…ということから、チャレンジすることにしました。

今月に入り店頭のプランターに植えると、カワイイ芽が出てきました。普通9月に蒔いて12月に収穫するハウス栽培用の「えんどう豆」だそうです。

10月に入って蒔いたので、もともとの時期より蒔くタイミングが遅くなっていました…。

151027_1

ウチのネコのあまちゃんに掘り返されないように、しっかりガードしながら芽が出るところまでいきました。

まだネットに届く背丈までにはいってませんが、まだまだ暖かい日が続いているので、これからどこまで大きくなってくれるのか…ちょっと期待ながら見守っていきたいと思います。