こんにちは。

すっかり秋本番で、暑かった季節も過ぎ、肌寒さを感じる日が多くなってきました。

秋から冬にかけて、多くの女性の悩みといえば「お肌の乾燥」だと思います。

気温や湿度が低下していくこれからの季節は、「乾燥」が深刻化してきます。テレビコマーシャルでもあるように、肌の老化を促進させる女性の大敵は「乾燥」と言われます。

130911_1

乾燥に対し、中医美容によく使われる生薬に「沙棘(さーじ)」があります。

沙棘には、ビタミンE、ビタミンC、カロチン、不飽和脂肪酸、アミノ酸、フラボノイドなど、100種類以上の生理活性物質を含み、中国では「美容の果実」「ビタミンの宝庫」と言われています。

特にボクが注目しているのは、その沙棘の実から抽出した「沙棘オイル」です。1トンの沙棘の実から約2kgのオイル…つまり0.2%しか採れない貴重なものです。

沙棘オイルを使用した人による美肌アンケートでは、「肌に潤い感がアップ:40%」「乾燥感がなくなった:20%」「化粧ののりが良い:15%」「ツヤツヤ:8%」「肌の色が明るくなった:8%」「肌のハリ、ふっくら感:7%」…という統計結果が出ました。(人数179名、使用期間1~2週間)

沙棘オイルには、

①抗酸化・老化防止
強い抗脂質化酸化作用をもち、体内のフリーラジカルを除去し、放射線や紫外線、電磁波から体を守る。

②美容効果
粘膜修復、皮膚組織再生と抗炎症作用により、潰瘍や炎症の回復を促進する。

③滋陰潤腸作用
有効成分が体に潤いを与え、新陳代謝を促進し、肌を若返らせる。

④血脂降下作用
コレステロール、中性脂肪の値を降下し、動脈硬化を予防する。

…などの効果が期待できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その沙棘オイルをギュッとカプセルに閉じ込めたのが「紅沙棘(ほんさーじ)」です。ソフトカプセルなんですが、1粒をつくるのに、なんと2225粒の沙棘が必要…という本当に貴重なものなんです…。

紅沙棘は、肌老化を深刻化させる「秋冬の乾燥対策」におススメです。