こんにちは。

このところ、すっかり日が暮れるのが早くなりました。5時に薄暗くなり、6時には真っ暗です…。

ボクの姪の「茉結ちゃん」のお迎えは5時くらいなので、たまに薬局に来ますが、そのときはすでに真っ暗になっています。

「茉結ちゃん」は保育園に行っているせいか、喋りの上達が早く、以前よりも言葉をハッキリと聞き取ることができます…。

151114_2

「茉結ちゃん」の最近のお気に入りは、アンパンマンの人形です。先日の「アートふる山口」で、お隣のイシヅさんから買わせていただいた人形たちです。

「茉結ちゃん」くらいの子供さんはアンパンマンが好きだろう…という仮説のもと、その人形を買ったのですが、それが当たったようです。人形を見付けると、すぐにテーブルの上に並べて満面の笑み…。

「アンパンマン」「バイキンマン」「カレーパンマン」がちゃんと言えます。中でも、一番のお気に入りはバイキンマンのようです。

151116_2

そして、最近は風船の楽しさを覚えました。ですが、風船の怖さをまだ知りません…。

風船に対して一切の恐怖心のない「茉結ちゃん」が風船を鷲掴みするもんだから、ボクはいつ破裂するか…とヒヤヒヤです。「茉結ちゃん」はというと、風船に小さな指が食い込んでいます…。

なるべく破裂しないように、6割程度しか膨らませないのですが、それでも「茉結ちゃん」が鷲掴みの風船を持って近づいてくるとドキドキです。

151116_1

それと、「茉結ちゃん」は走るのも速いです。

そしてウチの薬局の前はすぐ道路…。道路を走ります。

「茉結ちゃん」は歩道を走ることはありましたが、最近では道路の真ん中を疾走したい衝動のようです…。

夜になると車の往来は少なくなりますが、それをいいことに「茉結ちゃん」は広い道路を独り占め…。ボクは保護者として車が来ないか右左を常に確認しないといけません。

車が向ってくると道路の脇に避難させ、通り過ぎたら開放しますが、開放するや道路の真ん中を疾走する…。最後は道路でこけてしまいますので、見ているこっちはヒヤヒヤです。ますます目が離せなくなってきました。

そんな「茉結ちゃん」ですが、板藍茶(ばんらんちゃ)をのんでいるで、カゼを一切引かなくなったそうです…。