こんにちは。

18日に「スターウォーズ/フォースの覚醒」が公開されましたね。初日の興行収入も過去最多だったそうです。

スターウォーズはボクの大好きな映画ですが、初めて観たのは小学生のとき…。遊びに行った奈良の伯父さんの家で、テレビのロードショーの録画を弟と一緒に観たのを覚えています。

多分、その場をもたせるために見せてくれたんだと思いますが、2人で釘付けになり観た記憶があります。

それが第1作となる「エピソード4」…。シリーズの中でも1番好きな作品です。

CGのない時代、想像力を駆使してあの映像を造り出した…。スケールの大きさと迫力に圧倒されました。

4(1977年)、5(1980年)、6(1983年)と続き、1(1999年)が公開されたのがボクが社会人になってから…。東京で職場の同僚たちと映画館に行って観たことを覚えています。

ちょうどそのとき、スターウォーズの公開に合わせて、ペプシがボトルキャップをおまけに売り出しましたが、ボクと職場の同期の友達が、何でか分かりませんが、そのボトルキャップを競うように集めたことを思い出します。

スターウォーズ公開…と聞くと、なぜかそのことを思い出します。

151220_2

家の倉庫の中を見ていたら、当時がんばって集めたボトルキャップコレクションを見つけました。

151220_1

わざわざ専用の「ボトルキャップ・コレクションステージ」も買い、一通り満足して倉庫にしまっていたのですが、スターウォーズ公開に合わせて出してしまいました。我ながら、よくもこんなに集めたな…って思います。

151220_3

でも、このステージにコンプリートした人形たちを並べてみると、改めてスターウォーズの世界観に圧倒されます。しばらく、この「ボトルキャップ・コレクションステージ」も飾って、その世界に浸りたいと思います。

151220_4

やはり、スターウォーズは世界を熱狂させる力を持っている映画ですし、ボクにとっても特別な映画…。是非、映画館で楽しみたいと思います。