こんにちは。

クリスマスで、街の中はイルミネーションの飾り付けがキレイですね。

151206_4

ウチの近くの亀山公園では、昔の「サビエル記念聖堂」を模したイルミネーションがありますし、個人宅でも近くでは1件ほどガンバっていらっしゃいます。

151213_4

山口駅から見上げる、象頭山(ぞうずさん)のイルミネーションもキレイです。

こういったイルミネーションもキレイですが、空気が冷たく澄み切っている冬の星空もキレイに見えます。

夜、ウチのネコのあまちゃんと一緒に外へ散歩に出ることがありますが、周りがそんなに明るくないせいか、星がキレイに見えます…。

残念ながら、星のことは詳しくないので名前が分からないのですが、「オリオン座」だけは分かります。「オリオン座」は砂時計のカタチをしていて見付けやすいので、唯一分かる星座です。

151225_1

あまちゃんの散歩中、あまちゃんと星のツーショット写真を撮ろうとして、撮れたのもこの星座…。

151225_2

残念ながらあまちゃんが近寄って来たため、立派なシッポだけが大きく写ってしまいました。ちょうどあまちゃんのシッポの上、左に45度傾いて「オリオン座」が写っています。

冬は寒くて外に出るのも億劫になりがちですが、天気のいい日は澄んだ星空がキレイに見えるので、悪いことばかりではない気がします。