こんにちは。

今日も朝からフクちゃんは外へ出かけました。朝でも、最近は30℃近くまで上がります。暑いです。

ウチの薬局は順番に休憩に入るのですが、ボクは大体14時からが多いです。

ボクがお昼の休憩時間に家へ戻ると、お隣のイシヅさんの家の玄関の前で、寝ていました。ボクに気付いて、こちらに来ましたが、よそ様のお庭に入って、しかも玄関の前で寝るなんて…。日陰で玄関の床が冷たくて気持ちがいいのでしょう。以前からそこによくいるらしく、お気に入りの場所の楊です。お隣さんが理解ある方だからいいけれど…。本当にヒヤヒヤものです。

お隣とは塀で仕切られていますが、フクちゃんにとっては何でもない高さです。本当に、お隣さんには、申し訳なさでいっぱいです。

で、ボクに気付いて、近づいて来て、「ニャー」と挨拶されて、それから公園の方へ誘導されました。

こうなると、ボクは食事の前にフクちゃんとの散歩になります。

130801_3

途中、ボクの目の前でアスファルトの上をゴロンゴロンしました。これは、昔からやっているフクちゃんのお決まりの仕草です。遊ぼう!の合図なのかもしれません。

でも、今日も山口は30℃を優に超えていて、しかも日なたなんです。相当暑いと思います。下手したら火傷するんでは?と思うくらいです。たまにミミズが干からびていますし…。よくやるな!と思います。普通に日なたにいるだけで、顔がジリジリしてくるこんな日に。

また、セミの鳴き声が更に暑さを演出しています。

公園に行くと、子供たちがプールで水遊びをしている声が聞こえました。

こんなに暑いとさぞ気持ちいいことでしょう。