こんにちは。

先日、2015年の1年間分の写真を整理しながら、「茉結ちゃん」と「フクちゃん&あまちゃん」の厳選した写真を500円のフォトブック「TOLOT」で注文しました。

単行本サイズのフォトブックの1冊に入る写真は62枚…。62の単位になるように写真を計算しないといけません。…とは言っても膨大な枚数の中からで、厳選した写真からさらに削っていく作業は大変です。

「フクちゃん&あまちゃん」の2015年の写真は、2014年よりも減りました。2014年はあまちゃんが加わり、一気に写真の量が増えていきましたが、2015年はその反動で少し写真を撮ることが減ってしまいました。

その一方で、「茉結ちゃん」の写真は増えていきました…。

2015年の「フクちゃん&あまちゃん」の写真は372枚(6冊)、「茉結ちゃん」の写真は310枚(5冊)…となりました。

160118_1

計11冊を注文しましたが、第一弾で届いたのが「茉結ちゃん」の2冊目と3冊目…。一応順番に注文しましたが、届くのは順番通りにはならなかったようです。エピソードⅣから始まる「スターウォーズ」のようですね。

早いときは注文して1週間以内に届くので、今は多分注文が殺到して忙しいんだと思います…。

ただ、「TOLOT」はパソコンやスマートフォンで「注文・配送状態」が確認でき、「注文受付」→「製本中」→「発送準備中」→「発送済み」→「配送完了」のどの状態かが一目で分かります…。

それで見ると残りの9冊は「製本中」…。あと2~3日のうちに届くんではないでしょうか…。これからゾクゾクと手元に届くのが楽しみです。