こんにちは。

160124_7

前日に山口市薬剤師会の新年会があり、その帰りには雪は降っていませんでしたが、今朝起きると一面銀世界でした…。

今日も薬剤師会の関係で博多に行かなくてはならず、この状況でも関係ありません…。

一度、新山口駅に車で向かいましたが、スタットレスタイヤにも関わらず、ブレーキの際に滑ったので、怖くなってあわてて引き返し、改めて電車で向かうことにしました…。

160124_1

新山口駅のホームから、駅の前の種田山頭火の像が見えました…。雪の中、寒さにジッと耐えている…という印象です。

薬剤師会の行事はお昼からだったので、午前中、福岡市美術館で開催している「モネ展」に行って来ました。やはり大雪のためか来場者も少なく、作品をゆっくりと観ることができました。そういった意味ではこの天気はボクにとってありがたかったです…。

160124_8

天神の街はこの天気の影響で人が少なかったです…。建物の中に入ると人はいますが、それでも通常に比べ、はるかに少なく感じました。

基本的に、どこも交通機関がマヒしている状態で、本当に用事がある人しか出てないんじゃないでしょうか…。路面は氷のようで、歩くのも危険が伴います。

160124_10

とにかくそんな状態なので、デパートも早々と閉まり、西鉄バスも8時で終了…。こんなこと、ボクは初めて経験しました。最高気温がマイナス…ということも含め、これが「40年に1度の寒波」の影響なんでしょう…。

160124_11

ボクが乗る新幹線も遅れての運行でした。どうも、博多駅~徳山駅の区間の積雪がすごくて、安全確認のため、安全のための低速運行で遅れたようです。

160124_12

山口駅に着くと山口も朝よりももっと積もっていました…。本当に車で行かなくて良かった…と思いました。

160124_9

商店街のアーケードを抜けて帰る途中、雪ダルマに遭遇…。この雪も悪いものじゃないな…と、寒い中でも気持ちが温かくなりました。

新幹線の中の電光掲示板で、鹿児島の奄美大島で115年振りの雪が観測された…というニュースを見ました。鹿児島市内は5年振りだそうです。

沖縄本土も観測史上初のみぞれだそうで、本当に西日本はすごい1日となりました…。