こんにちは。

今年の正月は暖かかったのに、ここにきて氷点下を経験するなど、気温の変化がジェットコースター並みで、体が上手く付いて行かないです。

ものすごい寒波がやってきた24日、朝からボクは家を空けていましたが、夜帰ってくると部屋の中は冷蔵庫のよう…。

家の中で飲み物が凍っていたのには驚きました。でもそれ以上に驚いたのが、2リットルのペットボトルに入っていた水をT-fal(ティファール)の電気ケトルに入れようとした瞬間、その水が一気に凍ったことです…。これは「過冷却」という現象だそうですが、ここまで家の中が寒くなっているとは…、もはや冷凍庫です。

それに水道管が凍結したため、蛇口をひねっても水は出ませんでした…。

そんな今まで経験したことのないような寒さでも、ウチのネコのフクちゃんは家にはいなかったので、外で寒さに耐えていたんではないかと思います。フクちゃんも、生まれてこのかた経験したことのないような寒さだったのでは…と思います。

160127_1

それでも翌25日には、元気な姿を見せてくれましたし、しばらく店の一角…一人用岩盤の「岩盤足軽」の上でくつろいで寝ていました。天然石の遠赤外線・マイナスイオン・ホルミシスの力を取り込むと言われている「岩盤足軽」。微量の放射線の刺激によって新陳代謝・自然治癒力・免疫力を向上させる効果ようなので、フクちゃんの体のメンテナンスになったのではないでしょうか…。

ネコって面白いですよね…。寝ていると思ったら、薄目を開けてこちらを見ているときがあります。フクちゃんも、寝ていると思ったら、こちらの方をチラチラ見手いたり…何かボクが見張られているように感じます。ときおり構って欲しいような感じで、「ニャー」と鳴いて気を引こうとします…。本当にカワイイ存在です。

この日は前日降った大雪で、道路も雪に覆われて、急遽スタッフを休ませお店はボクだけで…。そんなときに来たフクちゃんと久しぶりにゆっくりと過ごせました。