こんにちは。

ウチのネコのあまちゃんは、スズメやネズミ、トカゲ、そして昆虫などを捕まえてくるので、ハンターとしての資質が優れていることはみんな知っている事実です…。

160215_2

一方のフクちゃんに関しては、そんな場面を4年間(4年といっても、あまちゃんが来てからの2年は家出状態が続いていました…)で1度も見たことがなく、ハンティングには全く興味がない…という風に思っていました。

140626_1

フクちゃんが小さい頃、「苗用の黒いポット」を持ち帰ることはありました。多分、薬局の裏庭にあったのを獲物として家に持ち帰って来たのでしょう…。しっかりと歯型が付いた「苗用の黒いポット」がリビングに散乱していたことがありました。

でもその程度で、死んだ動物を持ち帰ることは一度も見たことがなく、そんなことはしない子なんだ…とみんな思っていました。

が、とうとうフクちゃんが死んだネズミをくわえている現場をボクは目撃してしまいました。確かにフクちゃんの方があまちゃんよりも運動神経がいいことは知っているので、「やればできる子」だと思っていましたが、実際にそれが証明されたわけです…。

この一件で、フクちゃんの評価が大きく変わることとなりました。