こんにちは。

19日に放映された「週末ちぐまや家族」の録画を観ました。

「竪小路の自慢」というコーナーで登場し、ウチのネコのフォトブック、店内にある幸福の木の花、父の趣味のツバキ…の3つの自慢が取り上げられていました。

もともとはツバキがメインで始まったのですが、当日雨だったし、ツバキが250種類、500鉢以上…といっても、それらが一斉に咲いているわけではないので、ツバキの部分はそれほど映ってはいませんでした。

これでは番組としては盛り上がりに欠けるからでしょうか…。「他に何かないか…」とけいちゃんが母に自慢を振ったんだと思います。で、とっさに出てきたのがウチのネコだったんです。そして写真を見せたら、けいちゃん達スタッフの方々の反応が良かったため、こちらがメインとなったみたいです。

160323_1

大量の写真を見て下さり、その中でも縁起のいい「あまちゃんの初笑い写真」が大きく取り上げられていました。2014年1月1日ですから、あまちゃんが6ヶ月のときの写真です。合わせて、フクちゃんとあまちゃんのカワイイ写真も10冊以上あるフォトブックの中から1つずつ紹介されました。

実は、撮影中にフクちゃんが店に入って来たそうですが、何だか物々しい雰囲気に逃げるように出て行ったそうです…。

これも偶然なのですが、けいちゃんが幸福の木に花が咲いているのを発見し、それも大きく取り上げられていました。花がアップで映っていましたが、水晶のようにキラキラ輝いていました。20年に2回しか咲いたことのない花が、撮影の日にベストの状態だった…というのは本当に奇跡だと思います。撮影日から2週間経った今、茶色くなって枯れかけていますので、撮影日に合わせて咲いたとしか思えません…。お手柄です。

放映後、たくさんの方から「観たよ!」と言われ、テレビの力はすごいな…と感じました。

ウチの店に「ツバキを見せて下さい…」と何組か来られたり(実際見ていただきました)、幸福の木を見に来られて拝んでらっしゃる方も…。フクちゃんとあまちゃんがカワイイ…という声も多数いただきました。それ以外にも、あまちゃんと一緒に写った妹の写真が出ていたので、妹のいる「だるま鍼灸院」にも反響があったようです…。ありがたいことです。

160323_2
- 初笑 -

160323_3
- 初咲 -

「初笑」「初咲」という縁起のいいものがウチの薬局にはあり、意外にも自慢するものがあったのか…というのが正直な感想です。お陰で、M・I・J…M(もっとも)I(印象的な)J(自慢)に選ばれることとなりました。それも、「やまぐち自慢ですよ」の最終回に選らばれる…という幸運に恵まれました。あまちゃんと幸福の木に感謝です…。でも、ボクたちにとっての自慢は「週末ちぐまや家族」に出させてもらったことかもしれません…。「いい記念になった…」と両親も喜んでいましたから。

160323_4

気が付かなかったかもしれませんが、ちゃっかり「茉結ちゃん」も映ったんですよ…。ただ、本人ではなくパネルですが…。「茉結ちゃん」はもうすぐ2歳ですが、これでテレビ出演2回目です。

今回、本当に番組を楽しく観させていただきました。「週末ちぐまや家族」のスタッフの方々に感謝です…。