こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」は、月曜日~土曜日に保育園に行っています。

たまに「茉結ちゃん」を時間内に迎えに行くことが出来ない場合、ウチの薬局に連絡が入り、基本ジイジとバアバが迎えに行きます…。通常夕方5時まで預かっていただけるようなのですが、この日はお昼まで…ということで、連絡が入り、ボクたちが迎えに行くことになりました。

今回、その時間に動けるのがボクしかいなかったので、今回2度目の出動となりました…。

迎えに行くと「茉結ちゃん」は食事中…。保育園の先生に食べさせてもらっていました。4月に入るとまた新しい期が始まりますが、今日は今期最後の土曜日だからいつもより豪華な料理になているんだとか…。口を休めることなく、出された料理を完食していました。

最近、保育園の実情が注目され、国会での議題にもなっていますが、こうやって「茉結ちゃん」が保育園に行かせてもらっていることではたらけることは、本当にありがたいことだと感じます。

とりあえず、「茉結ちゃん」をウチの薬局に連れて帰り、そして「だるま鍼灸院」に送り届ける…というところまでがボクたちの仕事です。

ウチに来た「茉結ちゃん」は、「あっ、しまねっこさん」…と叫びました。

160326_1

ウチの薬局の一角にゆるキャラのフィギアを並べている場所があるのですが、そのフィギアの1つに島根県のゆるキャラ「しまねっこ」がいます。それを見て言ったのですが、山口県の「ちょるる」以外、何で知っているのだろう…と思いました。

そういえば、この連休で「茉結ちゃん」たちは島根県の出雲大社に行って来たようで、美味しい出雲蕎麦のお土産をいただいたのを思い出しました。その旅行の中で「しまねっこ」に会ったんでしょう…。「茉結ちゃん」は何でも覚えることができ、本当に羨ましいです。