こんにちは。

19日に放映された「週末ちぐまや家族」で、ウチのネコのフォトブック、店内にある幸福の木の花、父の趣味のツバキ…の3つの自慢が取り上げられたことから、結構な反響がありました…。

今日も周南市から「ネコの写真が忘れられない…」と、わざわざ車でいらっしゃいました。それも、車を別のところにとめられて、通りがかりの人にウチの薬局を尋ねられ、長い距離を歩いて来られました。

改めてテレビの影響はすごいなと感じるとともに、ボクの撮った写真の評判がいいので本当に嬉しく思います。

メインで取り上げられた写真にはタイトルをつけて紹介されました。

160329_1
「初笑」

160329_2
「花見をするネコ」

160329_3
「読書をするネコ」

旅行のときにしか写真を撮ることがなかったのですが、2ヶ月のフクちゃんがウチに来たことがキッカケで、写真をたくさん撮るようになりました。

ネコをモデルに写真を撮ることは、ボクにとっていい練習になりました。寝ていて動かない写真は撮りやすいですが、動いているネコは表情が一瞬で変わったりするので、その「瞬間」を逃さないように常にカメラを持ち歩いていました。

最初はウチのネコを写すだけでしたが、ネコと一緒にサクラやツバキを写したり、変わっていく竪小路の風景と一緒に写したり、お年寄りの方と一緒に写したり…。ネコを中心に街の様子も記録していこうと考えるようになりました。

そうやって毎日のように写真を撮っていると、段々と肩の力が抜けた写真が撮れるようになったと思います。

撮った写真の中で印象に残った写真をプリントしたり、1年間の写真を整理したフォトブックを作成したりしました。

今回、沢山ある写真から「週末ちぐまや家族」のスタッフの方々が上手に選んでいい感じで写真を映して下さったので、とても立派な作品に見えました…。

160323_1

写真を見にわざわざ遠方から来られたのは、本当にありがたいことです…。「初笑」の写真をプレゼントさせていただきました。