こんにちは。

中医薬研究会の勉強会が午前中は「菜香亭(さいこうてい)」で、午後からは「ふるさと伝承センター」でありました。

この日は桜が満開の、まさに花見するのに最高の日曜日…。皆さんがお花見を楽しんでいらっしゃるのに、ボクたちは半日勉強…。ボクたちも花見がしたいです。

160404_1

たまたま小郡の会場がとれなかったため山口での開催となったのですが、会場から桜の名所「一の坂川」までは近く、午前と午後の間の休憩時間を利用して、みんなでお花見に繰り出しました。

160404_2

天気予報では雨の予報でしたが、夕方まで曇りだったので、多くの方がカメラ片手にお花見を楽しんでいらっしゃいました。そして、テレビクルーや人力車も見かけました。

160404_3

また、八坂神社の桜もすごくキレイでした。

この日は月に1度のフリーマーケットの日ですし、山口県立美術館ではリバプール国立美術館所蔵の「英国の夢 ラファエル前派展」を5月8日まで開催しています。

そういったが合わさって多くの人で賑わっていたんだと思います。

毎年やっと満開になった…と思ったら、「花散らしの雨」のために、一気に散ってしまう印象があるので、今年は花が散ってしまうほどの強い雨が降ることもなく、桜を長く楽しめそうです。