こんにちは。

130803_2

アニメ「天空の城ラピュタ」の主人公のセリフ「バルス」にあわせて視聴者が一斉に「バルス」をツイートするネットの恒例行事があるそうですね。それを「バルス祭り」と言うそうです。ボクは今日の今日まで知りませんでした。

ツイッター社は3日、その瞬間のツイート数が1秒間に14万3199件に及び、世界最高記録を大幅に更新した、と発表しました。14万人が携帯を片手にテレビの前で…。すごいですね。

「バルス」はラピュタのクライマックスで主人公が唱える滅びの呪文です。

ツイッター社によると、2日夜、テレビ放映で主人公が呪文を唱えた瞬間の午後11時21分50秒、「バルス」のツイートが最多に達したそうです。

その間ツイッターがつながり難い状態だったそうですが、何とかサーバが持ちこたえたというニュースがありました。

これまでの記録は、今年正月の「あけおめ」で1秒間に3万3388件。2位が2011年、前回ラピュタ放映時の1秒間2万5088件。その記録を、今回大きく塗り替えたんですよね。それも圧倒的な大差を付けて。

ボクは、宮崎駿監督のアニメの中で、「天空の城ラピュタ」が一番好きなんですが、まさか世間ではそんなことになっているとは知りませんでした。こんな楽しみ方もあるんですね。恐るべし、「天空の城ラピュタ」。

次のラピュタの放映時はもっとすごいことになるんでしょうね。

本当に「バルス」がツイッター社にとっての破壊の呪文になるんではないでしょうか。