こんにちは。

昨日、防府市薬剤師会の「納涼会」にご招待いただきました。

防府市薬剤師会の「納涼会」は毎年恒例でやられていて、今回で10回目だそうです。ボクは一昨年参加させていただき、今回で2回目となります。今年はウチの妹と、山根薬局のユミ先生と3人で参加させていただきました。

130804_1

防府市薬剤師会の会営薬局(防府市薬剤師会が運営している)の駐車場が会場です。そこでは、バーベキューあり、ビールあり、かき氷あり、綿菓子あり、そして「フラダンス」あり…なんです。

130804_11

ボクは、今回で2回目なので、驚かないのですが、初めて納涼会でフラダンスを体験した時は驚きました。これは、フラダンスをされている団体に声をかけてきていただいているようなんですが、本格的なんです。中には、すごく表現力がある小学生くらいの女の子もいました。ビールを飲みながら、フラダンスは、またいいものです。

130804_2

この納涼祭に参加して目にすることは、会員の家族、子供たちがとても楽しんでいることです。小学生以下の子供たちが、大人に交じって参加しています。子どもたちを見ていると、すごく癒されます。

イベントの中で抽選がありました。ボクは、山口市薬剤師会の会長ということで、番号を引く立場だったんです。子どもたちが集まってきて、ボクが引く権利を子供たちに譲りました。子どもたちが楽しんでくれて、本当にボクも楽しかったです。

最後のニンテンドーDSがかかった抽選で、見事その中の女の子に当たったのは、本当に良かったです。ボクも、あわよくば当たったらうれしいなっと思ていましたが、残念ながら当たりませんでしたが、子供たちが喜んでくれて、盛り上がったし、本当に良かったと思います。

納涼会はイベントが満載でした。これを企画、運営されている防府市薬剤師会の先生方は、毎年恒例とはいえ、すごいなと思います。

この親睦行事を通じて、防府市薬剤師会と山口市薬剤師会のつながりが密になればいいと思いました。