こんにちは。

ウチのネコのあまちゃん、毎日顔を合せますし一緒に散歩をすることもあります。

160428_1

一方のフクちゃんは暖かくなってからというもの全然帰って来ません…。今は会えたとしても1ヶ月に2回くらいじゃないかと思います。

だからといって、遠くまで遊びに行っている…というわけではなく、近くに自分の居場所があるんではないかと思います。

そんなフクちゃんですが、帰って来るときは大きな声で鳴き、自分が帰ってきたことをアピールします。体の大きなあまちゃんよりも遥かに大きな声…。こんな小さな体から、よくこんな大きな声が出るなと思います。

その声を聴いて、みんなが集まる…。そしてみんなに一通りあいさつしたら、すぐに外へ。そして、外からボクたちを誘ってきます。

それに乗ってあげないと、永遠に帰って来ないのではないかと思い、手が空いているときは乗ってあげるようにします…。

そうすると、フクちゃんは満足するようですが、ついて行っても、最後はボクたちが通れない「ネコの通り道」に入られ、撒かれてしまいます…。

一緒にいたいのか、いたくないのかよく分かりませんが、フクちゃんは屋外が好きで、プライベートを大切にするネコなのだと思います。

気まぐれでなかなかウチに帰って来ないフクちゃん…。ウチの薬局のスタッフはフクちゃんに会えた日は、そのことを日記に書いているそうです。

とにかくフクちゃんに会えた日は、それだけでラッキーな1日と言えるかもしれません。