こんにちは。

この日曜日、弟夫婦とご両親が熊本から来られるということで、父方の岡村家と母方の稲本家の夫婦が集まり、湯田温泉の割烹「ひさご」さんで会食をしました。

父方の兄弟のほとんどが山口市内に住んでいるのですが、他県に住む兄弟もこの日のために駆けつけてくれました。

集まったのは、大人20人に子ども(茉結ちゃん)1人の総勢21人…。畳敷きの大きな部屋を用意してくださっていました。

160613_4

まずは、父が紹介を兼ねてあいさつし、その後義妹のお父様があいさつと乾杯の発声をしていただきました。

160613_3

ボクの姪の「茉結ちゃん」から弟夫婦へのプレゼント…。今日の朝、「茉結ちゃん」がこの日のために描きあげた作品で、色づかいが素敵です。新居に飾ってくれるといいですが…。

「茉結ちゃん」はこの日、オレンジのTシャツにレースを縫い付けた、ママお手製のドレスと白い髪飾りで、主役よりも目立っていました。

160613_5

ボクはカメラマンをしていたのですが、そんなボクを弟が「茉結ちゃん」と一緒に撮ってくれました。

「茉結ちゃん」以外全員大人…という状況でしたが、「茉結ちゃん」は全然平気な様子…。義妹にもすっかりなついていました。

160613_1

終始和やかなムードの中、会食は終了…。最後に集合写真を撮りました。

160613_2

割烹「ひさご」さんからの帰り道、目の前のバスを何気なく見ていると、「あっ」と驚くものを発見!それは「だるま鍼灸院」の広告(左の赤地に白の方)で、後ろの窓に貼ってありました。

よく見るとこのバスは「東萩駅」行き…。萩の方まで広く宣伝してくれているようです。

バスはしばらくボクたちの前を走って、その後曲がっていきました。

この日、みんなが一堂に会してお祝いしてくれて、いい時間を過ごすことができました。