こんにちは。

今日の山口は30度を越す暑さとなりました。

暑さに湿気が加わって、どんより体が重いです…。

そんなボクたちを横目に、店頭の植物たちは景気よく咲き始めています。

160614_1

まずは「サボテン」。昨年に続き、ラッパ状の白くて立派な花を咲かせてくれました。

「サボテン」自身の大きさに対して不釣り合いなほどの大きさ…。かなりのインパクトです。

「サボテン」の花の寿命は1日…。是非皆さんに観ていただこうと、入口のよく目立つところに移動させました。

160614_2

次に、「緑のカーテン」として先月植えた「サンパラソルジャイアント」が、早速咲き始めました。赤と白を植えたのですが、今のところ赤だけが咲いてくれています。この花は、ありがたいことに数日間咲き続けてくれます…。

これからバンバン赤と白の花を咲かせ、店頭を元気にしてくれることでしょう。

160614_5

もう1つの「緑のカーテン」の「ゴーヤ」…。黄色い花を咲かせ、受粉が上手くいったのか、その下に「ゴーヤ」の赤ちゃんを確認できました。今のところ1つだけですが、これから一斉に花が咲き、実をつけて、ボクたちの食卓にのぼることでしょう…。

160614_3

そして「ハイビスカス」。南国の花ですが、春から秋まで、ウチの店頭では咲いてくれます。ただ、この時期はひときわ元気に咲いてくれます。

ウチの薬局は緑に囲まれた薬局ですが、今は人間よりも店頭の植物の方が圧倒的に元気です。