こんにちは。

ムシムシして風もなく、寝苦しい夜が続きます…。

ついこの前までは、朝晩肌寒かったのもあり、掛け布団も厚手のものでしたが、今はタオルケットのような薄手のものがちょうどいいようです。

160703_2

何か適当なもの…と探していたら、約10年前に行ったエジプト旅行のときに購入したマクドナルドの巨大バスタオルが出てきました。

ちょうど山口に戻ってきたときで、エジプト旅行のツアーに参加し、そこで一緒になった人がマクドナルドの地域限定のお土産について調べていて、その巨大バスタオルを買いに行く…ということだったので、ボクもその仲間に加えてもらい、マクドナルドに行った記憶があります。

エジプト綿100%の巨大バスタオル…ボクにとってはタオルケットとしてちょうどいい大きさです。これからしばらく、巨大バスタオルのお世話になると思います。

また、エジプトといえば太陽神ラーをはじめ、神話の神々が有名です。しかも、神が動物の格好をしてユニークです…。ウチの薬局は子宝相談を受けているので、家庭と出産の女神「トゥエリス」を探しました。「トゥエリス」はカバの格好をしています…。

160703_3

ガイドブックを見せて、通訳を介して伝えたところ、出てきたのが左の像でした。よく見ると背中にワニを背負っているのですが、お店の人は「これがそうだ…」と言うし、時間がなかったので信じて購入することにしました…。右にいるネコの女神の「バステト」と一緒に…。

マクドナルドの巨大バスタオルを見付けたことで、色々と思いだすこととなりました。

160703_1

エジプトといったら、やっぱりピラミッドとスフィンクス。実物を見るとやはり感動しました。