こんにちは。

ウチのネコのあまちゃんと、時間があるときには散歩をしています。ネコなんで勝手に出入りができるのですが、それでも一緒に行くと喜んでくれます。

しかし、最近の山口は夜雨が降ったりしたので散歩ができていなかったように思います。今日は晴れて外が涼しかったので、一緒に散歩に行くことにしました。

いつもの場所…近くの公園に行ってみると、色々な虫が鳴いているのが分かります…。公園の外灯が地面を照らしているのですが、よく見るとあちらこちらに、弱った虫が転がっています。

最近ではセミが落ちていることが多くなりましたが、たまに大物が落ちていることも…。

160715_1

今回もその大物が落ちていました。カブトムシのオスです。

あまちゃんはカブトムシに反応し、カブトムシに攻撃を仕掛けていました。カブトムシは飛んで逃げることができなかったので、あまちゃんの攻撃をかわすことができません…。前足で弾かれて、地面を転がっていきました。

可哀そうなカブトムシを保護することに…。あと少しの命かもしれませんが、あまちゃんの攻撃で絶命することのないように家に持ち帰り、スズムシ用として使っているケースの中に入れてあげました。

ウチの周りは、一応山口の中では中心部ではあるのですが、いったいカブトムシがどこから来るのでしょうか…。年に1回はカブトムシを見かけるので、神社や公園の辺りにいるのかもしれません。