こんにちは。

最近のあいさつの一言目が「暑いですね…」と言っているような気がします。

関東地方も梅雨明けをした…というニュースが入ってきましたが、これから本格的な暑さになり「熱中症」が増えることが予想されます。今年に入り、これまで「熱中症」で救急搬送された人は18000人に上っているそうです。例年、7月下旬にピークを迎え、その後ゆるやかな減少を迎える「熱中症」…。今が一番気を付ける時期だということです。

160728_1

ウチの薬局がやっているささやかな抵抗が「緑のカーテン」。今年は「ゴーヤ」と「サンパラソルジャイアント」(左)と「フジマメ」(右)です。これだけ茂ると目には涼しげですが、日差しをもろに受けているため、実際どれだけ涼しくなっているのか正直分かりません。

外に出てみると、店内明るいはずなのに、真っ暗のように見えます…。それだけ外が明るく、日差しが強いんです。

160728_2

左の「ゴーヤ」と「サンパラソルジャイアント」…。「ゴーヤ」(左)の方が圧倒的な繁殖力です。何度か「ゴーヤ」も収穫し、「ゴーヤチャンプル」となって食卓にもあがっていました。

160728_4

「サンパラソルジャイアント」は葉っぱが生い茂る…とまではいきませんが、赤と白の大きなキレイな花を咲かせてくれています。

160728_3

右の「フジマメ」も勢がいいです。ネット全体に広がって日差しをしっかりと遮ってくれています。

ただ、種をいただいたお客様に「美味しくないから違う豆を植え直しなさい…。」と言われたことがあります。「フジマメ」を食べたら美味しくなかったので、責任を感じて代替の豆を持って来られました。

ただ、その時点でかなり茂っていましたし、愛着もあるし、豆が美味しくないか食べてみないとわからないので、そのまま抜かない選択をしました。

160728_5

そうしたら、見事な花を咲かせてくれて、ボクたちの目を楽しませてくれています。藤の花を逆さにして様な白い花を咲かせています。

収穫した豆は、「見た目」も「味」も「食感」も確かに微妙でしたが、逆にそんな豆は八百屋やスーパーには売っていないでしょうから、それはそれで貴重な経験です。

これから朝と晩、1日2回の水やりは欠かせません…。