こんにちは。

161005_1

ウチの薬局の片隅で飼っているスズムシ…が最後の1匹になってしまいました。

7月に30匹くらいスズムシの幼虫をいただき、8月に入る頃には鳴き始め、そこから約2ヶ月の間…スズムシの大合唱は毎日の楽しみでもあり、猛暑の中、ボクたちに「涼」を届けてくれ、癒してくれていました。

ボクは、新鮮なエサを切らさないように…、共食いをさせないように…注意を払いながら毎日観察していました。

それが10月に入ってピタッと鳴かなくなってしまいました。昨年もちょうど10月頃で同じ状況なので、これが寿命なのかな…と思います。

1匹になって、仲間がいなくて寂しいでしょうが、なるべく長く生きてもらえるように、しっかりと環境に配慮し最後まで観察していきたいと思います。