こんにちは。

8月11日は「山の日」、今年からの祝日です。

この日はボクの弟夫婦が熊本から来てくれたので、みんなで「海」に行きました。

海の傍にある「あいお荘」へランチを食べに…。ボクの姪の「茉結ちゃん」も一緒です。

160811_1

「あいお荘」は海眺の宿…というだけあって、海を見下ろす場所に建っています。ちょうどボクたちの座っている1番テーブルから、自転車部の休憩場所として利用した道の駅「きららあじす」の横にある「きららドーム」が見えます。

秋穂(あいお)は車エビの養殖が盛んな地域で、車エビは秋穂の特産品です…。「あいお荘」はその車エビ尽くしのランチを提供してくれます。「あいお荘」は天然温泉が出ていて、ランチを食べると外湯の割引特典があります。

160811_2

コースの中にあるエビフライ…身がプリプリで絶品でした。

「茉結ちゃん」は何故か食べたことのないエビフライの存在を知っていました…。どうも、保育園の「おままごとセット」の中にエビフライのオモチャがあったようです。

「茉結ちゃん」の料理は注文していませんでしたが、みんなから少しずつ貰っていて、中でもエビフライは美味しそうに食べていました。

160811_3

食事をし、天然温泉に浸かり、せっかくなので外の景色を眺めることに…。「茉結ちゃん」は2歳の誕生日プレゼントにいただいた青い洋服と、出産祝いにいただいた帽子を被っての登場…。よく似合っています。そしてボクがあげたクロックスを履いて…。

160811_4

海をバックに集合写真。ボクたちの後ろの遥か先が大分県です。今日は晴れていましたが、大分県までは見えませんでした。運が良ければ国東半島や由布岳が見えるようです。

160811_5

ちょうど、「あいお荘」(赤丸のところ)の真下が海水浴場…。多くの人が海水浴を楽しんでいました。

本人が言ったわけではないようですが、「茉結ちゃん」が海水浴をすることになりました。さっき温泉に入ったばかりなのに…。車の中で水着に着替え…させられ、スイミング用の紙パンツに履き替え準備完了…。今、水に濡れても膨れて重くならない、スイミング用の紙パンツがあるんですね。

160811_6

準備万端で臨んだ海水浴…。

160829_1

結局、足が浸かっただけで「茉結ちゃん」が怖がりギブアップ…。

保育園で水遊びはしているようですが、本物の海は勝手が違うようで、慣れないようです。ボクたちが一緒に海水浴をするのなら別ですが、「茉結ちゃん」だけなので、楽しいものとは思わなかったのかもしれません。

今日は、「茉結ちゃん」の初「エビフライと海水浴」となりました。