こんにちは。

自転車部。1回目と2回目はどちらも西に向かって走りましたので、ほぼ同じルートを走っていました。

今回は違う方向に走ってみたい…というのがあり、検討した結果、徳地は山を越えるのがキツいということで、防府に行くことに決定。防府にある煮干しラーメンの「まるにぼ」さんに行くことにしました。

「まるにぼ」さんは、ラーメン好きの知り合いがおススメしていたお店。営業時間が短く、(平日)11時~14時(土・日・祝)11時~15時、もちろん「スープなくなり次第終了」…ということで、11時に着くように逆算して9時のスタートとなりました。

椹野川沿いを走り、萩往還を通って防府を目指しました。萩往還は国道262号線と並行して走っていますが、この日は晴天のため日陰のない国道262号線に比べ、いくらか体がラクした。

160821_1

途中、小鯖にある「鳴滝(なるたき)」に立ち寄りました。「山口地ビール」の近くです。このところ天気が良かったものだから、滝の水量もそれほど多くないようでした。

「鳴滝」を後にし山口市と防府市を隔てる勝坂に。今回は「勝坂トンネル」の中を通るルートを選択…。トンネル内はなだらかな下りでしたが、横を通る車にドキドキです。

勝坂を超え防府に入ると、まずは「防府天満宮」を目指しました。

160821_2

「防府天満宮」には順調に到着。みんなは普通の恰好なのに、ボクだけマイヨ・ジョーヌを着てイキッた人のようになっています。炎天下なので長袖にしようと思ったのですが、サッカー男子でブラジルが金メダルに輝いたのを祝して黄色を着ていくことにしたわけです。

この格好でしたが、お参りさせていただきました。

160821_3

「防府天満宮」の下にある、防府市まちの駅「うめてらす」で小休憩…。今日はやたらとのどが渇きます。スムージーで少し体が涼しくなったと思います。

ちょうどボクたちが休んでいるとき、J2の「松本山雅FC」のユニフォームを着たサポーターに遭遇しました。今日の「レノファ山口」の対戦相手…。「防府天満宮」など山口を観光されて、7時には維新百年記念公園陸上競技場で「松本山雅FC」を応援されるのでしょう…。ご苦労様です。

160821_4

「防府天満宮」から約30分…。「まるにぼ」さんに到着しました。

周りにはお店がなく、ポツンと「まるにぼ」さんがある感じでしたが、ボクたちが着いたときには、ほぼ席はお客さんで埋まっていました…。

160821_5

塩ラーメン、つけ麺、油そばとメニューがありましたが、ボクは塩ラーメンの大盛りを注文。シンプルな塩味で煮干しの味がしっかり分かります。みんな無言で食べていました…。女性の方もいらっしゃいましたが、これは女性も好きな味だと思います。

お昼だけの営業時間…残りの時間はスープの研究なんだそうです。なので、次に行ったらもっと美味しくなっているのではないでしょうか…。

目的の「まるにぼ」さんの塩ラーメンをいただいき、しばしの休息をとり、これから炎天下の中、秋穂(あいお)経由で山口に戻ります…。

帰るころには更に暑くなっていました。防府の中は日陰がないのでアスファルトが鉄板のよう…。秋穂の辺りも同じです。途中、「長沢ガーデン」に寄って小休憩をとり、山口に戻って来ました。

今回は炎天下の中での自転車だったので、熱中症に気を付けながら小まめな水分補給で何とか無事に走り切りました。次の活動はここまで暑くないと思いますが、天気がいいのも考え物だな…と思いました。日焼け止めは塗ってはいましたが、しっかり焼けてしまいました…。