こんにちは。

サイクルスポーツを通して山口県の魅力を発信することで、交流人口・観光客の増加や地域資源の再発見などを目的にする「サイクル県やまぐち」。

先日テレビを観ていたら、CMに自転車に乗った村岡嗣政知事が出演され「サイクル県やまぐち」をアピールされていました。サイクル県やまぐちPV

そして8月27日・28日、9月3日・4日の2週にわたる4日間、自転車による新たな魅力づくりを推進するプロジェクト「サイクル県やまぐち」の初イベントを開催します。

第1弾イベントとして総合サイクルイベント「All Yamaguchi Ride Festa」を開催されるのですが、目玉は国内最大規模ロードレースシリーズ戦…。

160827_2

今日(27日)にはプロ選手が出場する個人タイムトライアルの「藩庁門タイムトライアルinやまぐち」(県庁敷地内)と、明日(28日)にはチーム戦で順位を競う「維新やまぐちクリテリウム」(パークロード)があります。

会場はすぐ近くなので、それこそ時間があるときに「自転車」で観に行きたいと思います。プロの走りは迫力が違うんだろうな…と楽しみです。

160827_1

「サイクル県やまぐち」の取り組みを知ってか知らずか、最近ウチも1台…自転車が増えました。ボクの姪の「茉結ちゃん」の保育園のお迎え用自転車…。ボクの父が、ある日突然バスで買いに行き、この自転車に乗って帰って来ました。少しタイヤが小さめで安定していて、後ろに乗れるようになっています。

いつもは車でのお迎えなのですが、そう遠くないですし、大回りになりますし、保育園に入る道が狭いので、天気が悪い日以外は自転車の方が快適だと思います。そして運動にもなります。

山口にいると「ドア・ツー・ドア」になってしまいがちです。確かに車は便利です。ウチも近くても車…という傾向があったので「茉結ちゃん」のお迎えだけでも自転車に変えると、それが健康につながると思います。

以前、車を運転中のラジオで、「糖尿病患者の伸び率」と「車の保有台数の伸び率」が同じグラフを示している…ということを言っていました。食べ物は気を付けますが、運動も同じくらい大事なんだ…ということを痛感しました。

お迎え用自転車のことはフッと思いついたのでしょうが、ちょうど「サイクル県やまぐち」の取り組みと重なっていい傾向だと思います。