こんにちは。

24日の土曜日に「リオデジャネイロ・オリンピック」でメダリストに輝いた大野将平選手、吉村真晴選手、石川佳純選手の3選手の「祝賀パレード」が行われる…という回覧板が回ってきました。

少し前の新聞で「祝賀パレード」のことは知っていましたが、そのとき「もしかしたら4人になるんでは…」と密かに思っていた山口市民も多いのではないかと思います。…というのは、現在開催中の「リオデジャネイロ・パラリンピック」に出場される廣瀬順子選手がメダルを獲得するかもしれないからです。

160910_1

事実、それが現実となり、柔道(視覚障害)女子57kg級で廣瀬選手は銅メダリストに輝きました。これは日本女子初の快挙だそうです…。ご主人も柔道男子90kg級の代表なので、夫婦揃ってのメダル獲得に期待したいです。

160912_1

少し前まで、山口市役所の建物の上に「リオで輝け!!目指せ!!金メダル 届けよう!山口からリオへ 市民20万人のエール」という応援メッセージとともに、山口市ゆかりの6選手の写真と名前の横幕が掲げてありました。(久保選手は残念ながら出場が叶いませんでしたが…。)

16090910_4

この応援メッセージのお陰かどうかは分かりませんが、うち4選手がメダリスト…ということは本当に凄いことだと思います。今では皆さん「時の人」…。山口だけでなく、日本中に元気を届けてくれました。

この勢いのまま、「山口は総理大臣の数が多いけれど、メダリストの数も多い」ということになればいいな…と思います。

この様子だと、24日の祝賀パレードはとんでもない人が集まって、本当に大変なことになるのでは…という予感がします。