こんにちは。

18日の中村家の皆さまと「顔合わせ」を終え、19日は阿蘇を案内していただく予定となっています。

市内から阿蘇へ向かう道中、熊本地震の震源地であった益城町を通りました。

主要な道路はちゃんと舗装されているので、運転していても快適でした。ただ、ブルーシートに覆われた住宅や仮設住宅、削れた山肌など、地震からまだ時間が経っていない、止まったまま…印象が残りました。

160919_1

待ち合わせ場所の「グリーンピア南阿蘇」、ここから阿蘇の山々が一望できました。この日は小雨が降っていましたが、これはこれで絶景です…。このうち「根子岳(ねこだけ)」は地震で一部が崩れたそうです。

160919_2

絶景を堪能した後、遅めの朝食に…。ボクの母のリクエストにより、高森にある郷土料理「田楽の里」さんに行きました。雑木林の中に囲まれていて、知らないと車でスルーしてしまいそうな場所にありました。

160919_3

築220年の合掌造りの茅葺の母屋の中で、囲炉裏を囲んで食べるスタイルの人気の食事処です。高森特産のつるの子芋を主とし、豆腐やこんにゃくなど、地元の素材を炭火に串を立て、楽しみながら食事ができます。ボクたちは奥の一番大きな囲炉裏へ通されました…。

160919_4

ボクは肥後赤牛、つるの子芋、豆腐、山女が串になった「小枝定食」をいただきました。田楽はそれぞれ専用の味噌を付けていただきます。やっぱり炭火で焼くと美味しいです…。

160919_5

お茶碗につがれたご飯(きびめし)、それを義妹が焼きおにぎり🍙にしてくれました。この焼きおにぎりが「茉結ちゃん」のお気に入り…。結局、ボクの焼きおにぎりの半分を食べられてしまいました。

「田楽の里」さんに来たとき、ボクたち以外に人はいませんでしたが、帰るころには満席。朝食を兼ねた昼食で、昼前に立ち寄ったのが良かったようです…。大自然の息吹を感じながらの昼食、ゆっくりと贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

160919_6

大満足の昼食のあとは、「白川水源」へ…。山口から持って来た容器に水を汲みました。「茉結ちゃん」もアンパンマンの水筒に水を入れてもらっていました。水源地に行くまでの参道で、地震の影響か開いていないお店がありました。

160919_11

水を汲み、「吉見神社」にお参りをしたら、今度は温泉へ…。道中、地面が崩れてギリギリのところで建っている建物、ブルーシートに覆われた建物がまだそのまま残っていました。

160919_8

今回訪れたのが、火の山温泉「どんどこ湯」。中村家いち押しの温泉です。

入口では2匹のブタ🐽がお出迎え…。この温泉、不思議なオーラが漂っています。

160919_7

火の山温泉「どんどこ湯」…という名前から、健康ランド的なものを想像していました。でも外観はこんな感じ…。パッと見、温泉施設っぽくありません。

内観は大きな岩がゴロゴロとしているこだわりの大浴場…。浴場面積だけで1000坪あるのだそうです。ただ、地震の影響か浴場の一部は立ち入り禁止となっていました。

160919_9

濁りのあるお湯で、すごくシットリとしています。むかし、義妹が肌荒れで何をやってもダメだったとき、唯一良かったのがココの温泉だったそうです。確かに気持ちのいいお湯でした。

段々山口に帰る時間が近付いてきました。最後に「馬刺しを食べたい」というにボクのリクエストに応えるべく、高速入口近く、馬刺し専門店の「菅乃屋(すがのや)」さんへ…。

160919_10

途中、中村家御用達…天然酵母パン「めるころ」さんに立ち寄りました。熊本はパン屋・お菓子屋が多いそうですが、その中でも人気のパン屋なんだとか…。

160919_12

そして最後の晩餐…「菅乃屋 西原店」さんに到着。

ボクが描いていた「菅乃屋」さんのイメージは「〇〇御膳」というコース料理か、お酒と一緒に楽しむ馬肉料理のイメージ。ここ「菅乃屋 西原店」さんは、馬刺しもありますが、馬肉のステーキやハンバーグ、焼き肉など、ファミレスのメニューが主な馬肉を楽しむことが出来ます。

160919_13

ボクは、馬肉のサイコロステーキとハンバーグを注文しました。義妹なんかハンバーガーを注文…。馬肉料理のイメージが大きく変わりました。

160919_14

メイン料理に付いているドリンク、サラダやデザートなどのサイドメニューは食べ放題…。ボクのお気に入りは、西原店オリジナルの「馬肉カレー」で、美味しくて2杯食べてしまいました。

ボクたちのリクエストを全て応えて下さり、半日かけて阿蘇を案内していただき、すっかり中村家の方々にお世話になりました。そんな心遣いに感謝です。

名残惜しいのですが「菅乃屋」さんでお別れ、山口への帰路につきました…。

160919_15

帰ったら、ウチのネコのあまちゃんが待ってくれていました。まる2日帰っていなかったので、申し訳なさでいっぱいです。用意したエサもほとんど減っていなかったので、心配で食事がのどを通らなかったのかもしれません…。

でも、あまちゃんには悪いけど、熊本へは車で3時間半で行けるし、新幹線でも行けるので、ちょいちょい遊びに行きたいなと思いました。

2日間、熊本市内と阿蘇を車でまわりましたが、やはり地震の影響か観光客が少ないように思いました。それがいいのか悪いのか、ボクたちはゆっくりと観光出来て良かったです。一部通行止めがありましたが、主要道路は舗装されていて走りやすく、とても快適でした。

熊本のいい気をいっぱいいただいて、大満足の熊本旅行となりました。